日々の疲れと親に感謝の気持ち

子育てをして、毎日疲れながらもとても充実した日々を送ってるなぁとふと考える時があります。

でも、やっぱり毎日大変!とかイライラしてしまったりとか時間におわれている時の方が多い気がしますが。。それでも私なりにどうにかこうにか毎日過ごしていて、素敵なお母さんにはなれていないかもしれないけど、それなりに頑張っています。

が、そんな時私の母が書いてくれた育児日記を見つけ読んでみました。

母も毎日てんやわんやしながらも一生懸命に私達姉妹を育ててくれたんだなぁ。と読みながら感動しましたし、それと同時に母ってやっぱり偉大だなと感じました。

父は忙しくてあまり育児に協力的な人ではなかったし、両家の実家も遠いので母は一人で一生懸命だったんだなぁと理解する事も出来、今の自分と置き換えてもやはり母の偉大さに気付かされます。

それでも、反抗期にはたくさんの迷惑とか心配とかかけていて、その頃は心無い言葉をたくさんかけてしまって、今更だけど本当に申し訳ない事をしたなぁと思いました。

普段会っても恥ずかしくて中々そんな事言えないけど、年をとってきた両親にきちんと感謝の気持ちや想いを伝えないといけないなぁと考えさせられるようになりました。